So-net無料ブログ作成
検索選択

【ワイドショー通信簿】子ども手当てと米百俵精神 小泉ジュニア、保育所に乗り込む

スーパーモーニング<テレビウォッチ>自民党の小泉進次郎衆院議員が保育所を訪れて、子ども手当批判を訴えたVTRをマクラに、改めて、子ども手当の問題点を洗い出す。空白地域の調査を???保育所入りを待つ待機児童の数は全国で2万5000人、その4割以上が東京神奈川に集中しているという。番組が話を聞いた、両地区に住む待機児童を持つ親たちは、当然のように、子ども手当より保育所の増設を望む。経済的な理由ばかりでなく、働く意欲も高そうだ。???鳥越俊太郎は、日本の少子化の背景に、子どもを育てる環境整備がされていないことがあるとし、保育所の空白地域を調査して保育所をつくること、さらに「例えば、1000人以上の職場に保育所の設置を義務付けることを提案したい。そうすれば、お母さんが楽になって、2番目の子を持つような気がする。そういうことをやってほしい」と強調。???大澤孝征(弁護士)は、子ども手当が「定額給付金と似たような選挙目当てのバラマキ」と断言、その上で「小泉進次郎さんは、なぜお父さんのことを言わなかったのか。『米百俵の精神』だ。百俵もらった米をばらまいたら何にもならない。教育施設をつくって人を育成する発想が必要だ」と述べた。???若一光司(作家)も、「制度設計に矛盾点がある。低開発国から日本に来てしばらく住めば子ども手当をもらうだけで母国に持ちかえることもあり得る。一方では、親がいなかったり、行方不明の子にお金が回らなかったりする。そういうことを考えると相当ムダなバラマキになりかねない。OECDの中でも、日本の女性の育児中の就業率は低い。これをどう高めるかに切り替えるべき」と語った。「子ども手当法案」はきょう(3月16日)衆院を通過するが、番組的には悪評さくさく。参院選でも民主党が期待するほど票にならないのではないか。 アレマ■J-CASTテレビウォッチとは?ワイドショーやドラマなどのテレビ番組を独自の視点でウォッチします。カリスマ占い師の不思議な言動や深夜のオモシロ番組もここでチェック!新たにJ-CASTニュースショップがオープン!

<三笠宮さま>白内障で入院 17日に手術

 宮内庁は16日、三笠宮さま(94)が白内障の手術を受けるために聖路加国際病院(東京都中央区)に入院したと発表した。17日に手術を受け、18日に退院する予定。

競争激しい旧試験(産経新聞)

 【隣の司法改革】韓国のロースクール事情(中)

 ■受験生「後がない」

 「周りの友人たちはとっくに就職している。本当に合格できるか、無力感にとらわれることがあった」

 韓国の東国(トングク)大学出身で昨年、従来型の司法試験に合格した羅(ナ)ソラさん(24)は司法試験の受験勉強当時をこう振り返った。

 法律家の道を目指したのは、大学卒業生の2人に1人が就職できないという未曾有の就職難があったから。「就職の努力も司法試験も大変なのは同じ。有名企業に入ってもやめれば何も残らない。結局、司法資格が一番役に立つ」

 3年間の休学期間を使って司法試験予備校などで勉強した。「3〜4年で合格するのは早い方」(東国大教員)という。

 東国大は韓国でも屈指の伝統私学で、毎年、二けたの司法試験合格者を出してきた。だが、昨年スタートした法科大学院(ロースクール)制度では、政府の設置認定からはずれた。

 受験勉強中も母校の選定落ちのニュースが耳に入ってきたが、羅さんは「興味はなかった」という。「関心は自分が早く合格しなければならないということだけだった」

 受験勉強生活4年となった同大の呉昌勲(オ・チャンフン)さん(27)は四六時中、ストップウオッチを手放さない。「勉強時間を正確に計るためで、トイレに立った時間もきっちり除く。そうして1日10時間は勉強する」

 ≪目標は盧武鉉氏≫

 「司法試験は朝鮮王朝時代の科挙試験と同じ」。韓国の法曹関係者からはこんな言葉をよく耳にする。科挙とは、古代中国にならった官僚登用試験で、いまも現代版の科挙試験である国家試験「高等考試」の合格者が国を動かす。

 その頂点である司法試験は合格者枠1千人に3万人が受験するという日本の旧司法試験並みの競争の激しさだ。自宅との往復時間も惜しむために「考試院」と呼ばれる一人が横になるのがやっとの狭さの宿泊施設に寝泊まりし、予備校や図書館とを往復するだけの日々。受験生の一人は「司法試験受験生は人ではない」と自嘲(じちょう)する。

 女性の場合、一人暮らしを心配した母親が予備校近くのマンションを借り、娘と“受験生活”を送るというケースも珍しくない。

 韓国の司法試験受験生の多くがいまも目標に挙げるのが、昨年自殺した故廬武絃(ノ・ムヒョン)前大統領だ。地方の農村出身者が約10年に及ぶ挑戦の末、司法試験に合格。国のトップまで上り詰めた。

 その彼が大統領当時に断行したのが、何年にもわたる受験浪人をなくすための法科大学院制度の創設だった。地方出身の自らの経歴からか、特にこだわったのが地方大の優先策で、東国大など、ソウルの中堅私大の多くが法科大学院の選定から落ちることになった。

 ≪生き残り策模索≫

 旧来の司法試験は、数年の移行期をへて段階的に廃止される。東国大法学部では、今後も法科大学院設置申請を続けるほか、受験資格を失った後に備え、別の公務員試験対策に力を入れる。米国の大学と提携して米国の弁護士資格を得られる大学院課程設置を検討するなど、必死に生き残り策を模索している。

 残された受験チャンスは限られるが、呉さんは「後がないだけ緊張感が違う」ことから、法科大学院に入り直すことは考えていないという。

 「でも自分が損したとは思わない。だって競争が激しい旧来の司法試験を合格すれば、プレミアがつくでしょう。勉強をしただけ自分の身になると信じています」。そう話すと時間を惜しむよに受験勉強に戻った。(桜井紀雄)

1.1メートル16キロの大型イカ生け捕り 愛媛(産経新聞)
午前0時の販売に長蛇の列 村上春樹さんの「1Q84 BOOK3」(産経新聞)
ネットオークションで偽情報を売った男を詐欺容疑で逮捕 岡山県警(産経新聞)
アカウミガメ 産卵期前に清掃活動…愛知・表浜海岸(毎日新聞)
<雑記帳>高崎のクジラ化石が新種と判明 群馬(毎日新聞)

死刑制度:韓国での議論も国際通商上の問題に?

 韓国では普段の世論調査で、国民の過半数以上が死刑制度を支持するという結果が出る。釜山市内で起きた女児暴行殺害事件のような凶悪犯罪事件が発生したときには、その支持率はさらに高まる。今月12日にハンナラ党汝矣島研究所が実施した調査では、83.1%が死刑制度に賛成するという結果が出た。 昨年のカン・ホスン事件のときにも、同様の世論が形成された。法務部は死刑囚の一部に対して死刑執行を検討したが、実行には移していない。外交通商部が「1997年以降、韓国では死刑を執行しておらず、“実質的な死刑廃止国”に分類されている」との主張を展開し、反対したためだ。外交部の高官は、「死刑執行が13年間行われておらず、人権国家として韓国の地位が高まったのは事実だ。死刑制度廃止が加盟条件となっている欧州連合(EU)などでは、死刑制度の廃止を要求し続けている」と話した。 これと同時に、韓国で死刑を執行した場合、死刑制度の廃止を掲げるEUとの通商摩擦が起きるのではないかと懸念する声も上がっている。実際、過去3年間で20件を超える死刑を執行した日本の場合、EUからこうした通商圧力を受けたという。 EUは2008年と09年、国連に死刑制度執行猶予決議案を提出し、二度とも過半数以上の賛成を得て採択された。韓国はどちらも棄権した。 先月、死刑制度に対する憲法裁判所の合憲判決が出た際、駐韓イギリス大使館は報道資料を通じ、憲法裁判所の決定を批判した。イギリスは死刑制度の廃止を国家的価値の一つとして認識しており、国際社会に広めようと努力している。 だからと言って、死刑制度廃止がグローバルスタンダードだと断定するのは難しい。米国や中国、日本、ロシアなどは死刑を執行しており、これらの国はEUが提出した死刑制度廃止決議案の国連投票で反対もしくは棄権票を投じた。その理由としては、「被害者と家族の怒りに共感する」「廃止した場合、凶悪犯罪が増加する」など、韓国と同様の要因を挙げている。 ユ・ヨンチョル死刑囚、カン・ホスン死刑囚、キム・ギルテ容疑者など、反人倫犯罪者が登場するたびに、死刑制度の執行をめぐる論争が浮上する。以前は韓国世論の方向性が最も重要な基準だったが、今や国際社会の主な構成員が死刑についてどのような立場を取っているのかも考慮に入れなければならない時代だ。特に、今年は主要20カ国・地域(G20)首脳会議など、韓国が国際社会でさらに注目を浴びる年であるだけに、政府はこれまで以上に慎重にならざるを得ない状況だ。鄭佑相(チョン・ウサン)記者辛殷珍(シン・ウンジン)記者

AMD 890GX搭載のMicroATXマザーが初登場! MSI「890GXM-G65」発売

AMD 890GXを搭載したSocket AM3用マザーボード「890GXM-G65」がMSIから発売となった。MSI「890GXM-G65」は、AMD 890GX+SB850チップセットを搭載したMicroATXマザーボード。同チップセット搭載モデルは、すでにASUS「M4A89GTD PRO/USB3」やGIGABYTE「GA-890GPA-UD3H」が発売されているが、いずれもATXフォームファクタで、MicroATXフォームファクタに対応した製品は今回が初登場。各種オリジナル機能として、CPU FSBに加えてチップセット内蔵のグラフィクスコアもクロックアップできる自動オーバークロック機能「C Genie Lite」、CPU負荷が低いときに無駄な電力を抑える「APS電源回路」などを搭載している。 主な仕様は、拡張スロットがPCI Express 2.0 x16×2(x16+x0/x8+x8動作)、PCI Express x1×1、PCI×1。各種オンボードデバイスは、映像出力端子(HDMI/DVI-D/VGA)、8chサウンド、ギガビットLAN、SATA 6Gbps×5(RAID 0/1/5/10対応)、eSATA×1、USB 3.0×2など。対応メモリはDDR3-1333/1066/800MHz(4スロット最大16GB)。そのほか、DDR3-1333に対応する128MBの内蔵グラフィックメモリを搭載する。価格は、クレバリー1号店とクレバリー インターネット館で16,280円、T-ZONE PC DIY SHOPで16,480円、ツクモeX.で16,980円。【関連記事】□AMD 890GXマザーがGIGABYTEからも! 「GA-890GPA-UD3H」発売(2010年03月05日)□初の「AMD 890GX」マザー! ASUS「M4A89GTD PRO/USB3」発売、約1.9万円(2010年03月02日)□実売価格6千円のAM2対応Mini-ITXマザー! ZOTAC「GF6100-E-E」発売(2010年01月15日)【価格.com関連リンク】□パソコンパーツ‐マザーボード□クチコミ掲示板:アキバ-PCパーツ【関連リンク】□MSI□「890GXM-G65」製品情報【取材協力ショップ】:ツクモeX.&クレバリー1号店&T-ZONE PC DIY SHOP&クレバリー インターネット館

ダイヤモンドで覆われたきらびやかなiPadが販売予定

ダイヤモンドで全体を覆った豪華できらびやかなセレブ向けのiPadが販売されるそうです。外に持ち運ぶと注目を集めることは間違いなさそうですが、ひったくりなどに合いそうなので、自宅用として使う方がいいかもしれません。詳細は以下より。これが全体をダイヤモンドで装飾されたiPad。このきらびやかなiPadは11.45カラットのダイヤモンドが使われており、ダイヤの色はG/H(ほぼ無色)でクラリティ(明澄度)は標準のVS2・SI1レベルのものになっているそうです。すべて手作りになっているため数に限りがあるそうですが、今のところは具体的な数は明記されていません。以下のサイトから6月1日からオーダーを開始予定で、価格は1万9999ドル(約180万円)になっています。Diamond iPadhttp://www.mervisdiamond.com/tacori-diamonds実際に手に持って使うのは勇気がいりそうですね。・関連記事純金とダイヤをちりばめた豪華なiPhone「iPhone 3G limited Diamond deluxe Gold Edition」 - GIGAZINE201カラットのダイヤモンドがあしらわれた世界一高い腕時計 - GIGAZINE本体よりも高価な約900万円の高級iPhoneケース - GIGAZINE記事全文へ

ドラッグアンドドロップで楽々画像をコンバートできる『Photo Magician』

Windows:画像の山を全て手動でコンバートしようとは思わないけど、良いバッチコンバーターが見つからない...という方に、無料ポータブルアプリ「Photo Magician」がオススメです。ドラッグアンドドロップの操作で、カンタンに画像がコンバートできます。Photo Magicianには、「Full Convert」と「Quick Convert」の2つのモードがあります。Full Convertでは、入力と出力の選択、そしてサブフォルダのスキャン、元のファイルへの上書き、イメージプレビューをスキップして速度を上げる、イメージのフォーマットの統一、などのオプションが実行できます。 Photo Magicianは人気のポータブルデバイスや、一般的によく使われるイメージサイズにも対応しています。「Custum」を選択すれば、プリセットに入っていないサイズにも変換可能です。しかし残念ながら、プリセットに独自の変換設定を保存することはできません。この点が改善されたら、さらに素晴らしいプログラムとなりそうですね。メニューバーにある「Quick Convert」をクリックすると、プログラムはサイドバーガジェットのようなマジシャンの帽子のアイコンへ、最小化します(左画像)。画像を帽子へとドラッグアンドドロップすると、自動的にコンバート、設定した%へ変換された後に保存されます。Photo MagicianはWindows専用のポータブル、無料ツールです。他にも、楽々使えるオススメのコンバートツールなどがありましたら、コメント欄へお願いいたします。Photo Magician [Softpedia via Addictive Tips]Jason Fitzpatrick (原文/訳:松井亮太) ■あわせて読みたい「Mini Wide」を使えばネットブックや小さなスクリーンでもGmailが快適に見られるハードディスクドライブの進歩がXPのパフォーマンスを悪化させる?!面倒なモニターのキャリブレーションが手軽にできる「Photo Friday」『Alfred』は『Quicksilver』に代わるランチャーになり得るか?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。